1. HOME
  2. ブログ
  3. 目標カード発表会!

目標カード発表会!

みなさんこんにちは!採用プロジェクトメンバーの甲斐田です。
もう12月に入りましたね!1年があっという間に過ぎてしまいました。

今回のブログでは、先日行われたダイワインクスの
毎月定例イベント「目標カード発表会」について書いていきます。

目標カード発表会では、年初めに作った自分のルーティーン目標の成果や
前月に自分が行った仕事や活動の成果を全社員の前で発表していきます。
目的はいろいろありますが、私はこの発表会を“自慢大会”ととらえています。

ただ、自分を自慢するわけではありません。

営業である自分を窓口として商品を共に作った制作部(デザイン等)や生産部(印刷等)の
他部署の表に出ない成果を自慢すること
が目的であると思っています。これは以前上司に習ったことなんですけどね。

あくまでも個人的な考えなので、考え方にはいろいろあると思います!
私は、いろいろな活動や行動をするにあたって「自分ルール」を作って取り組んでいます。

あくまでも他人に迷惑をかけない範囲内で自分ルールを作って、
できるだけ「楽しくやる」ことを心がけています。何事もするからには楽しくやりたいですからね!

上記に書いた目標カード発表会の自慢についても自分ルールのひとつです。
はなしが逸れてしまったので、本題の目標カード発表会のことについて戻ります。

 

目標カード発表会では、聞く立場としても大きな情報収集や勉強の場になります。
本日行われた発表の中では、伝票について大きな学びを得ました。
伝票ひとつをとっても、マーブル巻やクロス巻など仕様がたくさんあり、
後加工や製本の方法を詳しく知る事ができました。

改めて自分が流した仕事の後の作業ことを考えながら、仕事をしていかなければならないなと感じました。
再認識・新たな発見の場としても重要なイベントとなっています。

目標カード発表会は毎月各部門から数人が発表する交代制で行っています。
来月は私の番です。発表するからには目標を達成しておきたいですね!
また目標達成という結果だけではなく、結果達成までのプロセスをいかに楽しみながら取り組めるか
意識しながらこれからひと月を過ごしていきます。

 

気温が下がって体調を崩している方も多いと思いますが、残りひと月気合で乗り越えましょう!!!!

 

 

The following two tabs change content below.

営業部 甲斐田

最新記事 by 営業部 甲斐田 (全て見る)

関連記事