1. HOME
  2. ブログ
  3. 季節を感じる毎日

季節を感じる毎日

こんにちは。
営業部馬場です。

どの社員も続けて毎回のように冒頭や文末でサラッと季節のことについてブログ内で触れていますが
今回はガッツリ季節のことについて書きます!

 

社会人になると当たり前なのかもしれませんが、
毎月、半年、毎年がなかなか大きなひとくくりになります。
(一週間ですら私の中では大きなひとくくりです!)

印刷業界の場合、新聞の折込チラシの案件であれば、
折込日の何日前には納品を完了しておかなければならないという決まりがあるため、
かかる日数を逆算して、原稿作成から印刷、納品といった流れのスケジュールを立てることが
とても大事になってきます。

なので、どの案件でも先々を見て、考えて、段取りを組まなくてはなりません。
私の担当しているお客様の中ではもう既にそろそろ11月の折込スケジュールを
確認しなければいけない案件もあります。
(11月といえばもう冬の感じありますよね…?)

また、紙面の内容になるとその時期の行事にちなんだ言葉を入れたり、
デザインもその時期に沿ったもので作成するので、少し早く季節感を感じることが多々あります。

もちろん、日付そのもので季節感を感じることもあります!
日付が入ると、日付と曜日が間違っていないかということが
とても重要であり、印刷の最終段階まで何回も確認を行います。

これもチラシ制作においては大事な確認作業のひとつなのです!

 

こういった仕事柄、毎日、日付と曜日が頭の中を駆け巡っていて、
学生の頃に比べたら、今日何日だっけ?何曜日だっけ?ということが格段に減りました。
(単に私が学生の頃適当に毎日を過ごしていただけかもしれませんが…笑)

これだけ日付を重視していたり先々の予定を立てながら仕事していると、
ワンシーズンなんて本当にあっという間です。

私は日本にあるこの四季に魅力を感じていて、季節ごとの食べ物だったり、イベントだったり
をできるだけ楽しみたいと思っているので、こんな風に仕事をしながら季節を感じられるのは
素敵なことだなと思います。

そういった季節を感じることで、新しいアイデアが浮かんだり、何か仕事に活かすことができるよう
毎日を過ごしたいと思います。

みなさんもぜひ、季節を感じてみてください!何か思いもよらぬ発見があるかもしれませんよ…!!

 

おまけ…。

そういえば先日、社員旅行に行ってきました!絵付けの体験をしている私ですが、
撮られていたなんて知りませんでした。

完全に盗撮です!盗撮っ!!笑

手元にお皿が届くのは1か月~1か月半頃だそう。
その頃にはもう紅葉シーズンでしょうね。
あ~お皿も紅葉も楽しみ~♪

 

 

The following two tabs change content below.

営業部 馬場

最新記事 by 営業部 馬場 (全て見る)

関連記事