1. HOME
  2. ブログ
  3. ウェブサイト制作というお仕事

ウェブサイト制作というお仕事

採用プロジェクトメンバー猪口です。
入社約1年くらいの中途採用の新人おじさんです。

今回は私のお仕事について書いていきたいと思います。

現在、私がメインとして担当しているのは
ウェブサイト(ホームページ)の制作です。

前職や趣味の関係でネット業界、コンピュータ系に関する知識が多少あり、
ウェブサイト構築(コーディング)経験もありましたので…僭越ながらウェブ関連の担当をしています。
(通常の印刷に関する業務もやっております)

インターネットを使う際にスマホ利用がほとんどという時代!
ウェブサイト(ホームページ)ももちろんスマホ用、iPadなどのタブレット用の事も考えたデザイン・コーディングが必要になります。
さらには使用するブラウザ(InternetExplorerやGoogleChrome、Safari等)によって動作する・しないのコードもあります。
さらにさらには、最近のトレンドの動きだったりレイアウトだったり、というのもあります。

そして見た目だけではなく、、
検索された時に上位表示されるためのSEO対策・・。ぉぉぅ・・・。

<SEO対策とは>
検索エンジン最適化(けんさくエンジンさいてきか、英: Search Engine Optimization, SEO、サーチ・エンジン・オプティマイゼーション)とは、検索結果において、ウェブページをより高い順位に表示させることを目的として行う取り組みのこと。これとは別に、広告を出稿して検索結果に自身のウェブサイトを掲載する検索連動型広告があり[2]、総称してサーチエンジンマーケティング(Search Engine Marketing, SEM)とも呼ばれる。
引用:Wikipedia

最近では、フェイスブックやインスタグラムやツイッターなどのSNSを活用した施策も多く取り入れられたりで、
フェイスブックやツイッターに限った話では、共有(シェア)する際に、シェアされている記事の内容がわかるように
OGP設定がされているウェブサイトが増えてきています。

<SNSとは>
広義には、社会的ネットワークの構築の出来るサービスやウェブサイトであれば、ソーシャル・ネットワーキング・サービスまたはソーシャル・ネットワーキング・サイトと定義される。この為、コメントやトラックバックなどのコミュニケーション機能を有しているブログや、電子掲示板も広義的にはソーシャル・ネットワーキング・サービスに含まれることがある。
狭義には、ソーシャル・ネットワーキング・サービスとは人と人とのつながりを促進・サポートする、「コミュニティ型の会員制のサービス」と定義される。あるいはそういったサービスを提供するウェブサイトも含まれる。ソーシャル・ネットワーキング・サービスの主目的は、個人間のコミュニケーションにある。利用者はサービスに会員登録をすることで利用できるが、密接な人の繋がりを重視して、既存の参加者からの招待がないと参加できないシステムになっているものも存在する。
近年では、各国の企業や政府機関など多々な分野においてSNSの利用が進んでいる。首相官邸においてもFacebook、LINEなどのSNSを利用した情報発信を行っている。 また、社内でのコミュニケーションの活性化、情報の地域間格差の解消、SOX法対策のために、多くの企業が社内SNSを導入している。
引用:Wikipedia

<OGPとは>
OGPとは「Open Graph protocol」の略称です。
FacebookやTwitter、Google+、mixiなどのSNSでシェアされた際に、そのページのタイトル・URL・概要・アイキャッチ画像(サムネイル)を意図した通りに正しく表示させる仕組み。
引用:ferret

こうやって専門用語の解説を入れながら記事を書いていくと
それっぽい記事にみえそうですけど、解説が多すぎて微妙な感じになりましたね。

そんなこんなでウェブサイト制作をやらせていただいてます!
正直ヘビーな作業ではありますが、やりがいのある仕事です!

 

これからもお仕事頑張りたいとおもいます★ミ

 

PS.
デザイン能力は低いため、ウェブサイトのデザインは、
直属の先輩のような感じのKチーフにしていただく事が多いです。

<Kチーフとは>
WEBデザイナー兼WEBディレクター兼色々を事を遂行するプロフェッショナル。
似顔絵を悪意を込めて書いたが本人からNGがでたのでモザイクをかけて公開。

PS2.
最初の画像は今私が履いているスリッパ(¥500)です。

The following two tabs change content below.

マーケティング事業部 猪口

マーケティング事業部ダイワインクス株式会社
制作チームにてシステム管理、WEB企画・制作(コーディング)を主に担当しています。新しいものが好きで常日頃から新しい情報にアンテナ張ってます(たぶん)。あと絵を書くことも好きで、過去にまとめサイトで取り上げられトラウマになった歴史あり。

最新記事 by マーケティング事業部 猪口 (全て見る)

関連記事