行動する力がある時、そこにあるものは何か。行動しない時、そこにあるものは何か
こんにちは!
採用プロジェクトメンバー営業部 草場です。
朝晩は気温も下がり、いよいよ冬の足音が聞こえてきましたね。
さて、タイトルにも表記しました言葉ですが、みなさんは聞き覚えがある言葉でしょうか?
そう!アリストテレスの名言ですね!
今回は僕がアリストテレスの言葉を特に意識するようになったきっかけについてお話しします。
まず弊社には研修制度があります。
もちろん強制参加ではなく自分が望んで参加できたり、周りから推薦や紹介されたりと参加方法は様々です。
研修にも種類がたくさんあって、自己啓発・スキルアップ・業界研究などなど正直時間が許すなら全部参加していきたいですね~。
その中で今回僕が受講していた研修が営業スキルアップ研修です。
この研修は営業力をあげるには何が必要か、どんな行動、戦略、想いが必要かなどを5ヶ月間※で学べる内容となっています。
※月に1回(2日〜3日)の研修が5ヶ月間
詳しい内容はみなさんが入社されてからお話ししましょう。
その研修の中で他業種の方々との触れ合いを通して行動、習慣の大切さを知ることが出来ました。
僕が思い描いていた行動力とは、全く別角度の行動力を指していてこんな考え方もあるんだと素直に感じました。
自分が知らないことを素直に感じとる。簡単な様で難しいですよね。そんな事を考えているときにタイトルの言葉と出会いました。
自分の考え方を改めていけることが出来たかなと思います。もちろん良い意味で。自分のなにかを掴み表現していきます。みなさんも学びの機会を増やしてみてくださいね。
最後に今回の研修を終えて自分の行動分析として特性要因図を作りました。
写真は作成したものを全体朝礼で発表しているところです。
いやー撮影されるってのは慣れないものですね。
同じ研修を受講した先輩T氏は撮影に屈せずしっかり発表していました。かっこよかったなー。